通信会社勤務ブロガー
渚 なぎさ
某通信会社で働く販売員。通信環境を快適に!
Wi-Fi

WiFi料金安く抑えるなら、それがだいじWi-Fiが最適!?メリットデメリット調べてみた!

こんにちは、渚です。

自分に合ったWiFiサービスってどれだろう?悩みますよね。

人それぞれ、用途に合ったサービス選択が大事です。

あなたにとってはなにが大事ですか?

通信速度?有名サービス?いやいや、やはり料金プランでしょ!!

そんなあなたに破格のWiFi出来ました。その名も「それがだいじWi-Fi」!

何とも怪しすぎる!なんやその名前!と突っ込みたくはなりますが…とりあえず安いです。

それが大事Wi-Fi、みんな”安い”が大事でした。

 

安さでこだわるかたにオススメな「それがだいじWi-Fiについて特長、メリット、デメリットを解説していきます!

 

引用それがだいじWi-Fi公式HP:https://www.soregadaiji-wifi.com/?cid=5e839085ceacb&p=5db6ce00b94cd

 

このサービス…としあえず安い…!!自分にあったプランを選んでお得にネットを楽しもう!

それでは解説していきましょう!


特長をおさえよう!

 

  1. 定額の料金プラン
  2. 月間容量までの速度制限なし
  3. 大手キャリア回線を利用した広いエリア対応
  4. 工事不要ですぐ使える!

 

4つのだいじポイント、そのほかの特徴も交えて解説していきますね!

料金プランや内容

このサービスの最大のメリットである料金プランについてみていきましょう。

他のポイントは後述しますね!

料金プラン

料金プランは4つ。通信上限に違いがあります。

自分に合ったものを選びましょう。

プラン 料金 初回事務手数料 契約期間 期間中の解約金
20GBプラン 2,380円 3,000円 3年間

自動更新

9,500円
30GBプラン 2,680円
50GBプラン 2,980円
100GB保証プラン 3,180円

最安で2,380円…やすい!

100GBでも3,180円…やすい!!!!

一般使いなら100GBもあれば十分すぎるほどです。

そして期間中に値上がりはしません!

一方で契約後のプラン変更はできないので注意が必要です!

3年の自動更新となるので契約期間は非常に長くなるので合わせて注意です。

オプション

オプションはこのとおり。

オプション 内容 価格
それがだいじ安心パック 故障、破損、水濡れ、全損、盗難、紛失に対応 500円/月/台

購入時のみ加入可能。

初月無料サービス適用は発送の翌月からなので契約月は必ず無保証になるのでご注意を。ちょっと不親切ですね。

免責負担金2,000円で偶然の事故(火災、盗難、紛失、破壊、落雷、水漏れで使用不可となった端末を交換できます。※2年で2回まで

ただしSIMカードの再発行が必要な場合は3,000円が別途必要です。

端末の再購入価格は30,000円なので高額ですね。

他のサービスとも似ているところなので端末の取扱いには注意が必要です!

 

 

ひとまず料金プランの解説でした!

とても安いですね。はい。

次は各特徴についてみていきましょう。


通信量

料金プランごとの通信容量制限があります。

3日で10GBといった制限はありません

通信上限を超えてしまった場合は最大128kbpsとなってしまいます。こうなってしまうとかなり不自由なのでWiFiはほぼつかえないと考えたほうがよいでしょう。

十分やすいので数百円で通信量がふえるなら上位のプランを選ぶのもアリです!

100GB保証プランについては100GBを超えた場合でもキャリア判断次第で高速通信ができます。

100GBまでは確実に高速ですよ。”というものですね。

通信回線、エリア対応

国内のみ利用可能です。

「大手キャリア回線」と公式HPでは表記されていますが、実際はソフトバンク回線を利用しています。

対応エリアは広いですし、速度も十分出ますよ!

なので対応エリアは問題ないでしょう。

端末

FS030Wという端末です。

国内メーカーで特に不便はないでしょう。

引用それがだいじWi-Fi公式HP:https://www.soregadaiji-wifi.com/?cid=5e839085ceacb&p=5db6ce00b94cd

バッテリーは3,500mAhで連続通信時間は最大20時間

最大15台同時接続可なので家族みんなで使えます。

端末代金は毎月支払いですが、3年割引というものがあるので実質無料です。

ただし3年以内に解約してしまうと端末残金を支払う必要がでてきます。

端末は購入しているので返却は不要です。かつSIMフリー端末なのでSIMカードを入れれば他社サービスでも利用可能です。

ただしSIMカードについては返却の義務があるので解約時には忘れずに返しましょう!

契約

WEBからの申込みとなります。

支払いはクレジットカード払いのみで口座振替はできません。

本人確認もあるので運転免許証や健康保険証などの本人確認書類も準備して申込みをしましょう!

申込み手続き後、最短で即日発送されます。もちろん送料は無料です!

発送時に依頼すれば配送日や配送時間を指定できます。

気を付けたいデメリット

3年契約で3年自動更新となるため長期契約がネックです。

料金も安いですし、解約手数料も他のサービスに比べて割安なので3年がさえ気にならなければ非常に良いでしょう!

契約後のプラン変更ができないのでお試しでの利用はお勧めしません。長いおつきあいをされる方が対象です。

お試し利用なら「縛りなしWiFi」がおすすめですね。

あとは名前が胡散臭く知名度は低いです。

この「それがだいじWi-Fi」については平成31年にサービス開始ですが、運営会社であるソリューションネットワーク株式会社は平成19年3月に設立しており業界経験は豊富といえます。

【まとめ】長期契約可能ならおすすめ!

商品性を理解いただいたうえでのまとめです。

とりあえず安さが魅力です。本当に安い!

でも3年…長いなぁ…

今の業界スピードであれば3年のうちにもっと良いサービスがでてくる可能性大です。

あくまで可能性ではあるので、”安さがだいじ!”と思われる方にはおすすめできますよ!

こちらから公式HPをチェックしてみてくださいね!



いかがでしたか?

今回の「それがだいじWi-Fi」くせはあるけど、安くてよいサービスです。特徴が際立ちますね!

モバイルWiFiを検討中の方はぜひこちらもチェックしてみてください。

Wi-Fiいったいどれがいいの?そんなあなたにおすすめのモバイルWi-Fiはこれだ!!モバイルWi-Fiは近年新しいサービスがどんどん登場してきていて「一体どれが一番いいのか分からない!!」という声をよく耳にします。 ...

それでは自分のライフスタイルに合わせた通信環境を手に入れましょう!

ABOUT ME
渚 なぎさ
某通信会社で働く販売員。社内で年間成約成績1位も獲得した通信のプロが分かりやすく独断と偏見であなたのお悩みに応えします!